Jedit 半角と全角を統一するの巻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
eyecatch_jedit

Jeditでもっとも使うメニューの一つが「半角と全角を統一」です。
外注のライターさんのテキストって、半角だったり全角だったりバラバラですから、この機能を使って一気に変えましょう。

スポンサーリンク

半角/全角の統一

メニューバーのツールより「全角/半角の統一」(ショートカットはCmd+U)を選択すると、書類全体または選択部分の半角&全角を一気に統一できます。

スクリーンショット_2014-12-19_17_24_46

どの項目を半角または全角にするかは、ツールの「半角→全角」「全角→半角」を開いて希望のものを選択し、「デフォルトにして保存」をクリックしてください。

記号は必ず全角に

これはDTPの鉄則ですが、外注のライターさんから上がってくるテキストは半角だったり全角だったりと、統一されていません。必ず使う記号は全角設定を忘れずに。

スクリーンショット_2014-12-19_17_20_50

数字と英字は半角に

次は半角にしたい数字と英字。数字は全角でアップされるライターさんが多いです。ホントに。

スクリーンショット_2014-12-19_17_21_08

管理人の言いたいこと

Jeditを使うにあたって、全角/半角設定は忘れずに!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加