Yosemite システム環境設定 これで便利に!の巻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YosemiteのFinder設定に続いて、システム環境設定の備忘録。参考にして下さいね。下記はシステム環境設定を開いたときの画面です。
141224-0010
スポンサーリンク

システム環境設定/「一般」

141224-0009
  1. スクロールバーを常に表示させます。
  2. スクロールバーをクリックすると、クリックされた場所にジャンプにチェックを入れます。
  3. アプリを終了するときはウインドウを閉じるように。
  4. Yosemiteから登場したインターフェイス「ダークモード」を使用したいなら、「メニューバーとDockを暗くする」にチェックを入れて下さい。

システム環境設定/Dock

141224-0011

  1. サイズ/Dockが大きいのは個人的にあまり好きでないのと、アプリケーションランチャーとしてあまり使用していないのでサイズは最少に。ほんの少し拡大だけさせます。この辺はお好みですね。
  2. 画面上の位置/基本的に「下」です。
  3. Dockの表示/通常隠しています。
追記)Dockの表示を改め、左・常時表示に変更。管理人は会社のメインディスプレイにNECのP242Wを使い、サブにEIZOのL567を縦に配置したデュアルディスプレイで作業しているのですが(左L567・右P242W)、Dockの位置を左にすると、サブディスプレイの左側に表示されるのであまり目立ちません。右側はAdobeのパレットとあたりますし、下側だとディスプレイの天地を有効活用できないのです。だから、Dockの表示を左に変更しました。

システム環境設定/Mission Control

141224-0012
  1. 個別の操作スペース/チェックを外す。10.9のMavericksからサポートされたデュアルディスプレイですが、画面をまたいでウインドウを配置することができません。メニューバーはメインディスプレイだけでいいので、チェックは外します。
  2. Mission Control/デフォルトのControl+↑のまま。
  3. ホットコーナー/以前は右上のコーナーに「デスクトップを表示」を割り当てていましたが、使用環境によっては動作がもたつきます。現状、特に何も割り当てていませんがお好みで設定して下さい。

システム環境設定/セキュリティとプライバシー

スクリーンショット_2014-12-24_10_40_17

セキュリティ的にあまりよくないこととは思いつつ、「すべてのアプリケーションを許可」にしています。アプリケーションをダウンロードするのはApp Storeだけではありませんので。

システム環境設定/Spotlight

141224-0014

Alfredという便利アプリを使っていたのでSpotlightはほぼ使用していなかったのですが、Yosemiteでかなり強化されました。よって、AlfredからSpotlightに移行。ショートカットはデフォルトのControl+スペースです。

システム環境設定/キーボード

141224-0016

キーボードの「TAB」で操作対象を移動できるように「すべてのコントロール」にチェック

システム環境設定/マウス

141224-0017

OS X 10.7 Lionより、スクロールの方向が「ナチュラル」になっています。iPhoneやiPadと同じようにしたらしいのですが、はっきり言って使いにくいです。スクロールが今までと逆になるので。必ずオフにしましょう。

システム環境設定/日付と時刻

スクリーンショット_2014-12-24_10_42_24

  1. メニューバーに日付と時刻を表示にチェックを入れます。
  2. 秒を表示にチェックを入れます。
  3. 24時間表示にチェックを入れます。
  4. 日付のオプションすべてにチェックをいれます。時間と日付・曜日をあわせて確認できますよ。

システム環境設定/アクセシビリティ-ディスプレイ

141224-0020

  1. YosemiteのUIデザインは透過処理が多く取り入れられています。キレイなのですが、非Retinaのディスプレイだと少し見にくいです。なので「透明度を下げる」にチェックをいれましょう。動作も軽くなるのでおすすめです。
  2. カーソルのサイズはお好みで。個人的にはデフォルトより少し大きくしています。

以上、長くなってしまいましたが、OSを新規インストールした際は設定を見直しましょう。

管理人の言いたいこと

まず最初にFinderとシステム環境設定に注目せよ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加